Have an account?

2012年5月12日土曜日

「そらの読み聞かせ」が開催されました!

 5月12日(土)、元陣屋の2階ギャラリーと1階のプレイスペースで、「そらの読み聞かせ」が開催されました。大人から子どもまでたくさんの方に参加いただき、会場はとても賑やかな雰囲気に包まれました。ギターの生演奏や場面ごとに流れる音楽、何よりそらさんのすばらしい語りに会場中が引きこまれていましたよ。

 後半では1階のプレイスペースを使ったお絵かきのワークショップを開催。「増毛町って言ったらみんなは何を思い浮かべる?」というテーマで、子どもたちがそらさんと一緒に思い思いの絵を描き込んでいきます。りんごやさくらんぼ、エビ、中には増毛小学校やパン屋さんを描く子どもも。

 最後に子どもたち全員とそらさんで記念撮影。そらさんやギターのしんご様他スタッフの皆様、そしてご来場いただいたすべての皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。
 元陣屋では7月にも「絵本パフォーマー・岸田典大さんの読み聞かせ」が開催されます。
 こちらも素晴らしいのでぜひご参加下さいませ!

 /小野

2012年5月1日火曜日

元陣屋の桜が開花しました!

 例年よりも少しだけ遅くなりましたが、ここ2,3日の暖気で急につぼみが膨らみ、本日一部の桜が満開となっております。
 元陣屋脇の桜は樹齢が古く、古くからの増毛の方の話では樹齢が100年を超えるとか。ゴールデンウィークに増毛にお立ち寄りの際はぜひともご覧になっていって下さいませ。ちなみに桜はエゾヤマザクラです。  /小野