Have an account?

2021年2月11日木曜日

「ひなまつりコーナー」作りました。

 暦の上では立春も過ぎました。

一歩一歩、春の気配ですね。

元陣屋図書室では、3月3日のひな祭りに合わせて

「ひなまつりコーナー」を作りました。

ポップはこんな感じです。

3月の行事「ひなまつり」といといろな「おひめさま」の

本を集めました。絵や文字で美しい世界に親しんでもらいたいです。



ちょっと引いてみましょう。 あら、牛ちゃんが熱心にポップを読んでいますよ。 
横にあるのは綺麗なお花。                          
                     

     

お花に近寄ってみましょう。春らしくて心がなごみます。

利用者の方から、お褒めの言葉をいただきました。ありがたい事です。



もっと引いてみましょう。かわいいひな人形が登場です。            




もっと、もっと引いてみましょう。



親子で楽しく読んでもらいたいひなまつりやお姫様の出てくる本が、おひな様の
周りに展示されています。
それでは、絵本や物語の紹介です。

左側の絵本の表紙は流し雛です。 右側の絵本では動物たちがおひな様の真似をして
いますよ。みんな楽しそう。



パオズというのは中国の肉まんのこと。これはどんなお話かな?



おひな様が動物たちを手を取って踊っています。森のひなまつりは歌って
踊って、子どもたちの健やかな成長を願うのです。

 
「虫めずる」とは「虫が大好き」ということ。

元陣屋図書室には、虫が大好きな子のための図鑑もたくさんありますよ。


皆さま、ぜひ御利用下さい。お待ちしています。