Have an account?

2013年5月14日火曜日

元陣屋の桜が咲きました!

 ...といっても季節はすでに5月も半ば。例年に比べて大幅に遅い開花となっております。5月12日頃からつぼみが開き始め、5月14日時点で奥のエゾヤマザクラが七分咲きといった感じです。今週中は桜の楽しめる週となりそうですね。まだまだ朝晩は肌寒いですので、のんきに花見といかないところが残念ですが、ぜひ近くを通られましたらご覧になってみてくださいませ。

 元陣屋の敷地には3本の古い桜の木があり、どれも種類はエゾヤマザクラ。先日樹木医の方に状況を診ていただいたのですが、近い将来に土壌改良などが必要になってくるでしょうとのことでした。

 ここで一つ、皆様にお願いです。2枚目の写真をご覧いただくとわかりますが、道路わきの駐車帯から元陣屋へ入るために、芝生の上を歩いく方が多いのです。ただ、芝生の下には桜の木が根を張っており、上を歩かれると木がダメージを受けてしまうのだとか。ここは一つ、ちょっぴり遠回りをして通常の入り口から入ってきていただけると嬉しいです。

/小野

2013年5月2日木曜日

よしながこうたくさんが元陣屋にやってきます!

 「給食番長」「飼育係長」などの絵本で有名なイラストレーター、よしながこうたくさんが元陣屋にやって来ます!
 よしながさんによる絵本の読み聞かせの後、即興で絵を描くライブペインティングを行います。会場でのやりとりから、どんな絵が出来上がるのでしょうか?ぜひお立ち寄りくださいませ。大人も子供も楽しめるイベントですよ。

日 時:5月18日(土)13:30~
会 場:元陣屋2階ギャラリー
参加料:無料
問合せ:増毛町教育委員会
    0164-53-2427(文化振興係)


※イベント終了後にサイン会も行います。ご希望の方は本や色紙などをお持ち下さいませ。

2013年4月21日日曜日

環境プラザワークショップが開催されました!

 4月20日(土)、図書館フェア第一弾として環境プラザワークショップがギャラリーで開催されました。当日は札幌市の環境プラザから指導員の千葉さん、高橋さん、寺田さんに来ていただき、「鳥のくちばしビンゴ」に挑戦しました。
 最初はちょっと落ち着きのなかった子も、ゲームが始まると真剣に参加。「木の実を割ることができるくちばし」「肉を引き裂くことができるくちばし」などのテーマにうんうん考えながらも、自分で選んだ鳥の顔をしげしげと眺めていました。


まずは鳥の絵を自由に描いてもらいスタート。鳥ってどんな特徴があったかな?


たくさんの鳥のくちばしのシールから、好きなものを選んで並べています。

 環境プラザは札幌駅の北側、エルプラザビルの2階にあります。ここでは今回の「鳥のくちばしビンゴ」の他にも、身の回りや環境をテーマにした様々なワークショップが開催されているのです。興味のある方はぜひ来館されてみてはいかがでしょうか。
環境プラザHP
http://www.kankyo.sl-plaza.jp/index.html

 今回楽しいワークショップで指導していただいた環境プラザの皆様、そして参加された皆様、ありがとうございました!

/小野

2013年4月15日月曜日

「環境プラザワークショップ」を開催します!


 平成25年度の図書館事業、第一弾は図書館フェア「環境プラザワークショップ」です。札幌市の環境プラザから先生をお招きし、「鳥のくちばしビンゴ」というゲームを行います。鳥のくちばしが持つ機能について楽しく学びながら、自分だけの「鳥のくちばし図鑑」を作成してみましょう。

日 時:4月20日(土)午後3時から
会 場:元陣屋図書室
 ※参加人数によっては会場が変わる場合があります
対 象:町内在住の小学生
参加料:無料

 たくさんの方のご参加をお待ちしております!

2012年12月3日月曜日

木の砂場が設置されました。


 12月1日、「木の砂場」が元陣屋にやってきました。プレイスペースの手前に設置してありますので、お立ち寄りの際はぜひ遊んでみてください。当日は木の玉プールを使用した宝探し、木の種類当てなどを体験した後自由に遊んでいただきました。プールに注がれた木の玉は約1万8千個!空いているときは大人の方も利用できますよ。


 シャベルや水車で遊ぶのも楽しいですが、ただ体を預けて横たわるだけでもとても心地が良いです。木の感触って温かくていいですね。図書室内ということであまり大きな音を立てては遊べませんが、木のぶつかる音は意外と耳障りではありません。


 プールに入っている木の玉は全部で5種類。左からアサダ、ヤマザクラ、カバ、イチイ、ナラです。5種類すべてを探してみるのも楽しいですよ。元陣屋でお待ちしております!

/小野

2012年10月29日月曜日

初めてのハロウィン企画を開催です。

 日本でもだいぶ定着してきた感のあるハロウィン。元陣屋でも10月27日(土)、28日(日)の両日を利用してハロウィン企画を開催いたしました。まず、27日にはおはなしポトフとして絵本の読み聞かせの後に魔女の帽子作りにチャレンジ。黒い画用紙でとんがり帽子を作った後に、思い思いの飾りつけをしていきます。

 28日には子供シアターで映画の鑑賞会。ハロウィンにちなんだ映画をみんなで見たのですが、それぞれ仮装してきてくれたり、前日に作った帽子にマントを羽織ってきてくれたり。

 一関さんの描いた「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」のイラストの前で記念撮影。一関さんは執事の仮装で登場、会場を沸かせていました。

 チェーンソーを作ってきてくれた男の子。おなかには包丁が刺さっています!

 いつもはおはなしの部屋で映画を観るのですが、今回は映像体験室の大画面を使っての鑑賞会。最後まで楽しんで観ていただけたようです。ハロウィンにちなんだ企画を開催するのは初めての試みだったのですがたくさんの皆さんに参加していただけました。ぜひとも来年も企画したいと思いますので、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

2012年8月16日木曜日

7月、8月の事業から。


 HPの更新が滞っておりました。大変申し訳ございません。さて、7月と8月に元陣屋で開催した事業をご報告いたします。まずは↑7月21日(土)に行われました、岸田典大の絵本パフォーマンス。日本で唯一の絵本パフォーマーである岸田典大さんをお招きしての、何とも楽しい絵本の読み聞かせ会です。

 こちらが岸田典大さん。オリジナルの音楽に乗せて、テンポ良くリズミカルにお話が進んでいきます。のっけから観客も大爆笑とともに絵本の世界にすっかり引き込まれてしまいました。

 初めて見る「絵本パフォーマンス」。観客が掛け声やアクションで参加する場面などもあり、最後まで飽きさせない素晴らしい公演でした。
 来場された方からも「また見たい」という声が多数よせられており、ぜひまた機会をつくって来町していただきたいと考えております。典大様、そして来場された皆様、ありがとうございました!



 そして、こちらは8月4日(土)に開催されました、ドラムサークル体験。留萌市から野呂田氏(↑写真)をお招きしてみんなでドラムサークルに挑戦です。

 ファシリテーターを務める野呂田さんに合わせ、ジャンベやコンゴ、ギロなどを打ち鳴らすのです。大きく叩いたり小さく鳴らしたり、みんなで一つのリズムを作り上げていきます。

 終盤では見たこともないような不思議な楽器がたくさん登場!この日のために岩見沢から駆け付けていただいたサッポロドラムサークルのみなさんのご協力もあり、楽しいひと時を過ごすことができました。野呂田様、札幌ドラムサークルの皆様、そして参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 さて、そらさんの読み聞かせ&ワークショップに始まり、今回のドラムサークルで図書室事業は一旦一区切り。毎週定例の「おはなしポトフ」や「みんなでガハク」、「こどもシアター」は年間を通じてまだまだ続きますので、皆様のご来場をお待ちしておりますね!

 /小野