Have an account?

2015年3月28日土曜日

新年度 おはなしポトフ

「おはなしポトフ」は、元陣屋図書室で
絵本の読み聞かせとゲームを行う、児童向けの事業です。

絵本の読み聞かせの歴史は古く、大正時代に児童芸術運動として
教職員の間ではじまりました。

大正時代は、児童文化の黄金時代。
人気のある児童画家は非常にもてはやされ、ハリウッド・セレブなみの
扱いでした。

最も有名な画家だった高畠華宵は、画料の交渉で講談社と決裂し「少年倶楽部」への
執筆を取り止めたところ、同誌の売り上げが激減。

経営危機に陥った講談社は、新たな画家の発掘に迫られ、
まだ画学生だった山口将吉郎を中心にすえ、営業と編集が一丸となって猛烈な
巻き返しをはかりました。

それほどまでに、子どもにとって挿絵というのは重要なのです。

それでは、今、元陣屋図書室で一番ホットな絵本作家は誰なのでしょうか?

その答えは、次回の「おはなしポトフ」でお教えしましょう。