Have an account?

2020年11月22日日曜日

今日は雨降り

 この雨の中「何かいい本ある~?」とブック・リサイクル市に

いらして下さったお客様。

本のお好みをお聞きして、選書のお手伝いをさせていただきました。

その時「けっこう、いい子どもの本もあるんだね」と、おっしゃって

下さいました。

今日は、まだ残っている児童書の中から3冊ご紹介します。


「冒険者たち ガンバと十五ひきの仲間」

「グリックの冒険」

「ガンバとカワウソの冒険」



 
表紙絵の素晴らしさも注目です。

1冊目の「冒険者たち ガンバと十五ひきの仲間」はネズミたちが力を合わせて
イタチの中でも最も恐ろしいノロイの一族を倒す物語です。

この物語の中に出てくるノロイは、その強烈な悪の魅力で読者の心を
つかみました。強く賢く残虐なノロイですが、なんと言ってもその美しさです。

文の中から抜粋してみましょう。

「その会釈のしかたの優雅さ!白い毛の美しさ!おまけに柔らかい声の調子!
 ネズミたちもおもわず、うっとりとなってしまったほどでした。ことに穴の中に
 いたネズミの何びきかは、すぐにでも外に飛び出してイタチのところにいきたい
 誘惑にかられてしまいそうになりました」

ここからネズミとイタチの壮絶な戦いが始まります。
掘り出し物です。 お早目に。