Have an account?

2020年11月18日水曜日

今から、いらっしゃる方に

 「今から行ってみようかな?」

「まだ面白そうな本は残っているかな?」

 このようにお考えの方も、いらっしゃるのではないでしょうか?

 本日はブック・リサイクル市で残っている本の中から掘り出し物を

 選んでご紹介しようと思います。


「アイアコッカ わが闘魂の経営」



アイアコッカとはどのような人物なのでしょう?

倒産の危機に瀕していたクライスラーを奇跡的に再建させた経営者です。

名車「マスタング」の生みの親で「マーケティングの神様」といわれました。

5億ドルの累積赤字と業界史上最高の在庫を抱えた状態から

再建のための打ち手を次々に講じ、前年比48%増収の196億ドル、同3.4倍増益の

24億ドルを叩き出します。


彼の名言を一つご紹介しましょう。

「私は経営者のくせに自分の休暇ひとつ満足に計画できない人が多いのを見て

 驚きを禁じ得ない。8000万ドルのプロジェクトなら計画できるのに家族と共に

 楽しむわずかな2週間の計画すら立てられないような男は、経営者の名に値しない

 と思うのだ」

他にも名言がたくさんあります。 掘り出し物です。 お早目に。