Have an account?

2017年8月20日日曜日

元陣屋映画祭

元陣屋で映画を楽しみませんか。
従来の100インチ映像システムに加え、今回特別に音響機器を増設。
極上の大音量と共に迫力ある映像を堪能して下さい。


※定員が40名となっておりますので、お早目のご来場をお願いいたします。


シン・ゴジラ


25日 (金) 18:30~ 開場18時
 
対象: 一般・高校生  ※ 中学生以下の方は入場できません

2017年7月30日日曜日

おはなしポトフ☆セレクション

19日(土曜日)
時間 : 13時30分から
会場 : 元陣屋


1・楽しい皿ころがし
二枚の紙皿で作った、皿ころがしを使って遊んでみよう。
どうやって、転がすのかな?
ころころころころ、回る、回る!


2・可愛い金魚を作ってみよう
折り紙を使って、可愛い金魚を手づくりしてみよう。
君は何色の金魚が好きかな? 水草もかいてみよう!


3・絵本の読み聞かせ
「おはなしのへや」で絵本の読み聞かせをします。
今回はどんなお話かな?


申し込み・お問い合わせ : 元陣屋  53-3522

2017年7月18日火曜日

元陣屋で願い事

夏。 星空が美しい季節です。
夜になると、たくさんの星座を見付ける事が出来ます。


プレイスペースの壁をみなさんの願い事で飾ってみませんか?


元陣屋のカウンターで短冊を貰って、お願い事を書いてみましょう。


星座を調べられる面白い本もたくさんあります。












また、夏はやっぱり怖い話。
怖くて面白い本も揃っております。

















2017年6月2日金曜日

さあ、6月です

 6月は戸外でスポーツをしたり、ハイキングをしたり、自然に親しむ季節ですね。

 元陣屋図書室の本で、虫や花、草などについて調べると、外遊びがもっと楽しくなりますよ。


 増毛町には、いろんな草が生えてきます。




 身近な木の花を調べてみましょう。

 
 


 
 この他、たくさんの本があります。
 
 わかりにくいかもしれませんが、本の上の飾りは旗です。
 運動会をイメージしました。


2017年5月12日金曜日

絵本まつり最終日

    子供達の笑顔でいっぱいだった元陣屋☆絵本まつり
 
    今日で最終日です。

    本と沢山ふれ合って、人生を充実したものにしてほしいです。

    この笑顔が本の力を教えてくれます。



    お子さんの笑顔は、お母さんの笑顔の源。
   
   元陣屋図書室が親子の触れ合いの場であることを願ってやみません。




2017年5月10日水曜日

絵本まつり開催中

    「まだやってますか?」と絵本まつりに来て下さったお子さんとお母さん。




    お子さんが、しかけ絵本を動かしながら、可愛い声でお母さんに話しかけています。
   


絵本まつりも残すところ後わずか

  今日は増毛幼稚園のみなさんが、絵本まつりに来てくれました。

  当館の催しを教育のなかに取り入れて下さる増毛幼稚園の先生達に
  本当に感謝です。


  
  子供達の顔が輝いています。
  改めて絵本の持つ無限の力を感じます。

 
  「海の本が欲しいー」「ジャングルの本が欲しいー」と絵本を読む喜びを素直に
  表現してくれる子供達。
  人体しかけ絵本を見ている子供に「人の体の中はこうなっているんだよ」と先生が
  優しく声をかけておられます。

  「元陣屋、たのしいー」 わっ!うれしい。絵本まつりを通じて、どんどん図書室を
  好きになって下さい。

  子供達のとびっきりの笑顔が、これからも見られますように