Have an account?

2020年10月20日火曜日

感動本コンテスト 入賞作品を発表します

 8月3日から8月31日まで作品を募集していた「あなたの感動本コンテスト」

たくさんの作品が寄せられ、どの作品にも子ども達の素直な感動が躍動して

おりました。


「あなたの感動本コンテスト」

小学生の部:感動本大賞

おススメする本「読む喜びをすべての人に」

おススメする人「宮本英司さん」

おススメポイント

「点字の事業が認められて朝日社会奉仕賞に選ばれても【これは点訳奉仕者さんたちの

 おかげ】と考え、他の人に感謝しているところです。ぼくもキーパーでMVPをもらっ

 たことがありますが、チームのみんなのおかげと思います。人への感謝を忘れないよ

 うにしたいです。」


中学生の部:感動本大賞

おススメする本「鼻」

おススメする人「宮津葵咲さん」

おススメポイント

「主人公は、非常に長い鼻を持っており、その鼻が長いことを気にしています。しかし

 私は【長い鼻がイヤ】なのではなくて【笑われるような見た目をしている自分がイヤ】

 だと思っているように感じました。他人の目を気にしすぎて負のループに陥ってしま

 うことがありますが、そんな時に必要なのは、自分で自分を認めてあげる気持ちだと

 思います」


おススメ本と一緒に、この洗練されたデザインの紹介文も展示しています。




   他の作品もこれからご紹介していきます。

   皆様、元陣屋ブログの更新に御期待下さい。