Have an account?

2013年5月14日火曜日

元陣屋の桜が咲きました!

 ...といっても季節はすでに5月も半ば。例年に比べて大幅に遅い開花となっております。5月12日頃からつぼみが開き始め、5月14日時点で奥のエゾヤマザクラが七分咲きといった感じです。今週中は桜の楽しめる週となりそうですね。まだまだ朝晩は肌寒いですので、のんきに花見といかないところが残念ですが、ぜひ近くを通られましたらご覧になってみてくださいませ。

 元陣屋の敷地には3本の古い桜の木があり、どれも種類はエゾヤマザクラ。先日樹木医の方に状況を診ていただいたのですが、近い将来に土壌改良などが必要になってくるでしょうとのことでした。

 ここで一つ、皆様にお願いです。2枚目の写真をご覧いただくとわかりますが、道路わきの駐車帯から元陣屋へ入るために、芝生の上を歩いく方が多いのです。ただ、芝生の下には桜の木が根を張っており、上を歩かれると木がダメージを受けてしまうのだとか。ここは一つ、ちょっぴり遠回りをして通常の入り口から入ってきていただけると嬉しいです。

/小野