Have an account?

2020年3月7日土曜日

新着本のご案内

今月の新着本をご紹介します。
お電話での事前予約も可能です。


■児童書
・キリンのあかちゃんが生まれた日
 著:志茂田景樹
・そうだソーダ
 著:丸山誠司
・くもとそらのえほん
 著:五十嵐美和子
・クジラのおなかからプラストック
 著:保坂直紀
・失敗図鑑 すごい人ほどダメだった!
 著:大野正人


■一般書
・本当のたばこの話をしよう
 著:片野田耕太
・老人性乾皮症は、これで治せる
 著:竹丸満丸
・いけない
 著:道尾秀介
・酔象の流儀 朝倉盛衰記
 著:赤神諒


今月のピックアップ


■ようこそ海へ
 作:小手鞠るい
飼っていた犬が天国へ行ってしまった日、ぼくは一人で
いつまでも空と海を見つめていた。あれから一年。ぼくは
家に帰ろうとした時、不思議な足跡を見つけたんだ。


■アチチの小鬼
 著:岡田淳
おじいちゃんは、すごい。いつも、びっくりするような面白い
話をしてくれる。ゆでたまごのあくびの話とか、魔女に親切
にした話とか。「アチチの小鬼」っていう変な鬼まで出てくるんだ。


■背高泡立草
 著:古川真人
空き家になっている島の別荘へ草刈りに行く主人公とその
家族。何気ない会話や、草花から人生の明暗と島の歴史が
浮かび上がる。第162回芥川賞受賞作。




■熱源

著:川越宗一
樺太におマテやアイヌのヤヨマネフク。故郷を奪われ、移住を
強いられた後、天然痘の流行で妻と多くの友人を亡くす。彼は
名前を変え、樺太に戻る事をこころざす。
第162回直木賞受賞作。